この春、次女が幼稚園に入園するので準備を始めています。何ってスモックとか絵本バッグとかです。幼稚園や保育園によっては、細かい指定まであって裁縫が苦手な人にとっては…
「どうしたらいいの?無茶ぶりすぎる!」
こんな風に感じるんじゃないでしょうか?
そこで、洋服を作って20年以上、パタンナーの大倉が入園準備スモック編として私の準備を紹介したいと思います。
そもそもスモックって何?
そもそもスモックは 何のために着るかというと 普段着を汚れから守るために着ます。エプロンや割烹着と同じ用途と思ってもらえればOKです。洋服を汚してほしくないと親は思うものの、子供は元気に遊んで汚してしまうからなんですね。
だから汚れる。洗濯する為には何枚必要?
洗濯用に最低2枚は必要ですね。私は3枚くらい用意したいと思っています。毎日洗濯するとはいえ、イレギュラーな事を起こすのが子供ですから。
毎日の汚れは洗濯で落ちるとはいえ、子供がとんでもなく汚したら洗って落とすことは難しくなります。特にスモックの生地でよく使われる柄物・色物は、漂白剤を使うと色まで落ちますから。
正直、カレーとか絵具とかついたらら終わりです。ほぼ落ちません。
汚れたら買い替えるくらいの覚悟でいると、精神的に安定します。
スモックはどこに売っている?
スモックを売っているお店は西松屋とかバースデーとかの子供用品店です。あとイオンとか。そこにかわいいスモックもあるのですが、「自作したらもっと自分好みに作れる」と思ったので自作します。あと単純に洋服を作りたかったからっていうのもあります。おしゃれでかわいいデザインの服を作りたいんですよね。
スモックのサイズの選び方?
子供が3才で身長は92cm。なので普段着ている服のサイズも、90サイズくらいです。
で、今回自作したスモックのサイズは100サイズ。
最初に言った通り洋服の上に着るための服ですから、ゆったりとしたサイズ感が特徴です。少し大きめくらいが丁度いいと思います。袖や身丈を重視して選ぶといいと思います。
少し大き目なら 年中(ねんちゅう)になっても着れるかなと。あわよくば、年長さんまで着れないかなと。
そんな淡い期待を込めて少し大き目のサイズを選んでいます。まぁ、後で書きますが、そうそう上手くいかないのですが…
スモックの生地は何を使う?
スモックの生地で使われるのは綿100%のブロードなどです。よくシャツやブラウスとかで使われる生地ですね。綿100%なら普通に洗濯できるので、ジャブジャブ洗って大丈夫です。もし化繊に抵抗がなければ、綿ポリエステルの生地を使うとシワになりにくいです。シワになりにくいって事は、アイロンがけが楽になるので機能的ですよね。
今回、私が生地を買ったのは街の生地屋さん。ポケットの生地は、家にあった残布。となっています。おしゃれなポイントのあるスモックにしたいなと思い、ポケットにフリルをつけてアレンジしています
着せてみたら子供からは、「かわいい」と好評でした。
スモックの型紙は?
この写真のスモックは型紙も自作しました。型紙は得意分野なので。
もし自分で型紙(パターン)を作れなかったら、入園グッズの本などに型紙などは載っているので、それを使う思います。絵本バッグからきんちゃく袋までいろいろありますからね。とはいえ、幼稚園や保育園によってサイズが指定されることもあるので、100%それでokかというと少し違うと思うのですが。簡単な修正くらい必要になるかもしれませんね。
パタンナーの視点から、スモックについて解説してみた
スモックについて細かくで解説してみましたが、いかがでしたでしょうか?やっぱり裁縫が苦手な人にハードルが高く感じられるかもしれません。そんな人には、希望のデザイン・希望の生地でスモックも作成しています。
ぜひお気軽にお問合せください。ご覧いただきありがとうございました。
コメント