7月に新潟県新発田市の新店舗に引っ越ししたイタリア料理店La Gemma(ラ・ジェンマ)さん。実はその前から新店舗に合わせて、新しいエプロンを作りたいという事で話があり作成に取り掛かっていました。
今回はオーナーシェフの菊池さんと相談しながら、デザイン込みで作成した事例を紹介します。
素材は岡山の児島デニム
旧店舗でもデニムのエプロンを使っていたという事で、ベースの生地はデニムにしました。
ただ、同じデニムでも使っているのは有名な岡山の児島デニム。こちらは、いろんな厚さを揃えて、どれがいいか検討しました。毎日使うものですしね。
オーナーシェフ菊池さんのこだわりを反映させた形で、薄手の6オンスを使用しています。
綺麗な色落ちが楽しみなエプロンです。
少しだけひねりのあるデザイン
少しだけひねりのあるデザインにしたいなと思い、腰ひもの裏側にアッシュブルーの別生地をつけています。
こうすることで、結んだ時にちらっと配色が見えるデザインとなっています。
実用面も忘れていません。
イタリアレストランのエプロンという事もあって、ポケットの大きさが伝票を入れやすいサイズになっています。
メンズも使いやすいサイズ感
メンズが腰ひもを結ぶとき、少し短く感じる事ありませんか?ラジェンマさんで使っていたものも、少し短めでした。
その為、オーダーメイドの良さを生かして少し長めのメンズも使いやすい長さに変更しています。
おいしいイタリア料理を食べに行ったついでに、そんな所もチェックしてみてください。
コメント