通信速度は?wifiの受信範囲は?ソフトバンク air ターミナル4Nextに乗り換えてみた

ソフトバンクairターミナル4とターミナル3の比較 いつもどおり普通の暮らし

今までもソフトバンクairを使っていたのですが、新しくなったターミナル4Nextに無料で乗り換えられるということで、すぐ変更しました。通信速度やwifiの受信範囲が改善されるということでしたので、どれぐらい快適になるのか楽しみです。

ある日、SoftBankから案内が届く

一昨年くらいからでしょうか?ソフトバンクairでwifiを使っていたのですが、8月初旬にソフトバンクから封書が届きました。中を見ると新しいターミナルに無料で変更できるとのこと。

なるほど、どうやら今使っているのはターミナル3という前の機械らしい。それは乗り換えたほうがいいんだろうな。

なんか落とし穴があるんじゃない?

とはいえ、無料で最新のターミナルがもらえるというのは、なんか落とし穴があるんじゃない? ちょっと怪しみますよね。とりあえず、電話で話を聞いてみないと何とも言えないので電話してみます。

要するに、「36カ月契約で途中解約するとターミナル代が発生する」 これがポイントでしょうかね。

携帯料金とかでよくあるやつですよね。なんとなく想像はついていました。いろいろ考えた末、新しいターミナルでいいかと思い乗り換えました。

ターミナル4Nextが届いた

で、いろいろな手続きをしたのち届いたのが8月14日ごろ。わりとすぐ来た印象です。ちなみに家に直送されてきました。softbankのお店に取りに行くと書かれていたので少し楽でした。

開けて比べてみると、結構デカい!

ソフトバンクairターミナル4とターミナル3の比較

写真だと分かりにくいですが、開けた瞬間大きいのがわかるくらいです。まあまあ、そんなに表から見えない位置に置いているので、別にいいんですが。縦も横も大きくなってます。

速度は?受信エリアは?

ターミナル3の速度が下り最大350Mbps

ターミナル4Nextの速度が下り最大612Mbps

数字ではっきり書かれていますが、そんなに詳しくないのでピンときません。でも、早くなるならうれしいな。wifiの受信エリアも広がるならメリットしかない。早速接続してみます。

結果、受信速度は確実に上がりました。ジワーっと読み込んでいたのが、ヒュンと変わるくらいに。すばらしい。体感でも数字通り 約1.7倍 速くなったような気がします。

あと、wifiの受信エリアは広がりました。今まで入らなかったお風呂場が、入るようになっています。アンテナ一本分強くなるみたいに書かれていましたが、それよりもう少し広がった感じがします。

というわけで、結果満足しています。そのうち回線を変えたくなったらその時はその時考えます。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました